OLの簿記1級まで解説日記

簿記について解説します。経理をしているOLです。 ツイッター:https://twitter.com/?lang=ja

【おすすめ】独学で日商簿記1級を目指すための参考書を紹介!

こんにちは

ココです!

私は、独学で日商簿記1級に合格しました!

 講座を受講しない分安上がりになるのでついつい参考書を買い漁っていました(笑)

参考書マニアと言ってもいいかもしれません(笑)

 

そこで今回は、実際に使っていた参考書を紹介したいと思います。

 

参考書は、テキスト・問題集・模擬問題に分類できます!

 

おすすめのテキストと問題集を紹介!!

  • テキスト・・・読んで学ぶタイプのもの
  • 問題集 ・・・解いて学ぶタイプのもの

 

最初から難しいとやる気がなくなってしまうので優しいものをおすすめします!

 

 

 

①.サクッと日商簿記1級シリーズ!

 

www.net-school.jp

 

優しさ・・・☆☆☆

難易度・・・☆★★

 

ー感想ー

優しく解説してくれているので使いやすかったです。また図がわかりやすかったのでこれから始めるという人にピッタリなシリーズです!!

私は、サクッとシリーズの工業簿記のテキストと問題集を使用していました!

 忘れた論点を見返すときによく使っていました。

 

 

②とおる簿記1級シリーズ

 

www.net-school.jp

 

優しさ・・・☆☆☆

難易度・・・☆☆★

 

 

ー感想ー

普通のテキストは、順番に論点を分けて載せているのですが

このとおるシリーズは、基礎編と完成編でテキストが分かれているのが特徴です!

そのため、基礎からじっくり学べてとっつきやすいものに仕上がっています!

ただ、1つの論点が基礎編と完成編の2つに分かれているので見返すとき「どっちに載ってる内容だっけ?」となって少し不便でした。

 

 

日商簿記1級よくわかる簿記シリーズ!

f:id:kokonoboki:20190402213406j:plain                              
bookstore.tac-school.co.jp

 

 

 

優しさ・・・☆☆★

難易度・・・☆☆☆

 

 

ー感想ー

本気で合格を目指すならこのシリーズをおすすめします!

とくに問題集である合格トレーニングは、少し難しめですが網羅的に勉強できます。

他の参考書の問題で満足できなかったらこの合格トレーニングを購入してみるといいかもしれません!

最終的には、欲しくなる内容が詰まっているシリーズだと思います。

 

④みんなが欲しかったシリーズ!

f:id:kokonoboki:20190402214334j:plain

bookstore.tac-school.co.jp

 

ー感想ー

簿記3、2級のイメージ・・カラフルで見やすい!

ただ簿記1級では、カラーじゃなくなり白黒チックな参考書になっていました...

このシリーズは、カラフルで見やすくて好きだったため、その点が非常に残念でした!

参考書自体は、従来通りの解説ですが3、2級のイメージを持っている方は、1度手にとって見てから決めてください!

 

 

 

 

 

テキスト・問題集の紹介は、以上となります。

 

模擬問題集・過去問系の紹介は、コチラ↓

URL:まだ作成中です、、、、

 

 

まだまだ違うテキストも販売されているので参考程度にしてください!

ネットで買うにしても1度本屋で見てから買うことをオススメします!