OLの簿記1級まで解説日記

簿記について解説します。経理をしているOLです。 ツイッター:https://twitter.com/?lang=ja

独学で簿記1級取得するときどのくらいの費用が必要なのか紹介します!

こんにちは

ココです!

 

簿記1級の参考書紹介の続きをしようと思っていたのですが

あいにく今手元に簿記の参考書がないので少し先になりそうです、、、

 

そこで今回、私が3、2、1級で使った参考書を記憶の限り上げていきます(笑)

 

そしてお金がいくら必要になるのかも計算していきます!!

 

※値段は、現在通販で売っている価格を使い計算しています。

 

まずは、簿記3級から!

 

ー簿記3級ー

①みんなが欲しかった簿記の教科書 1,000円

②みんなが欲しかった簿記の問題集 1,000円

③過去問 1,700円

④受験料 2,800円

 

合計 6,500円です!

 

ー簿記2級ー

①みんなが欲しかった簿記の教科書 商業簿記 1,500円

②みんなが欲しかった簿記の教科書 工業簿記 1,500円

③合格トレー二ング 商業簿記 1,900円

④合格トレー二ング 工業簿記 1,600円

⑤過去問 2,100円

⑥受験料 4,630円

 

合計 13,230円です!

 

ー簿記1級ー

日商簿記1級よくわかる簿記シリーズ 22,600円

 商業・工業の教科書・問題集 6冊

②とおる簿記1級 商簿・会計フルセット 13,600円

 商業簿記の教科書・問題集 4冊

③サクッと日商簿記 工・原フルセット 12,000円

 工業簿記の教科書・問題集 4冊

日商簿記1級 網羅型完全予想問題集 3,000円

⑤第○回をあてる TAC直前予想 2,300円

⑥第○回日商簿記ズバリ!1級的中完全予想模試 2,100円

⑦ステップアップ問題集 商業・工業 2冊 4,300円

⑧過去問 2,800円

⑨受験料 7710円

 

合計 77,410

 

 

私が3級から1級合格までに使った金額は、

97,140円!!

 

私の場合、簿記1級の教科書を買いすぎたこともあるので少し多めかもです(笑)

 

簿記1級の②と③を抜いた

約72,000円くらいが平均的な金額になると思います。

 

 

 以上、私が使った費用でした!!

 

実際に使っていた日商簿記1級の参考書紹介です↓

kokonoboki.hateblo.jp